インターネットバンキングQ&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。


ご利用環境についてセキュリティについて申込み関係について

契約・登録内容の変更について操作「残高照会・入出金明細照会」について操作「振込」について

その他




ご利用環境について



専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。



パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?



海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。



1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください



社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。



利用できる携帯電話は何ですか?

NTT DoCoMoの「iモード」、KDDIの「EZWeb」、SoftBankの「Yahoo!ケータイ」、それぞれに対応の携帯電話でご利用いただけます。
個人のお客様向けインターネットバンキングの推奨環境はこちらをご覧ください。


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セキュリティについて



「しんきんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。

しんきんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1. 契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、しんきんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2. 3つの暗証番号を確認
しんきんインターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • ログインパスワード
  • 確認用パスワード(可変パスワード)
  • ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)

3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。しんきんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

4. ログインパスワードの設定が可能
しんきんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5. 自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6. EV SSL証明書の導入
お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。

7. セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。



「お客様カード」とは何ですか?

「しんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために確認用パスワード(可変パスワード)を採用しています。
平成29年7月24日以降は、数字に代えて画像を用いる「画像認証カード」を採用しています。



確認用パスワードとは何ですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
ソフトウェアトークンによるワンタイムパスワードを利用する場合は、確認用パスワードに代えて同ワンタイムパスワードを入力します。





申込み関係について



申込みはどうすればいいのですか?

当金庫の本支店窓口でお申込み用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお申込みください。
お申込み用紙は、当金庫のホームページからもご請求いただけます。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込み」は承っておりません。(ホームページ上からはお申込み用紙のご請求のみです
お手続きの詳細に関しましては当金庫ホームページの「利用申込予約」をご参照ください。



申込みができない口座はありますか?

サービス利用口座としてご登録いただける口座は制限がありますので、あらかじめご了承ください。
ご利用可能な口座の種類当座預金・普通預金・貯蓄預金


法人も申込めますか?

法人はお申込みいただくことができません。法人インターネットバンキングサービスをご利用ください。



申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込み書を受け取ってから約2~3週間でお申込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら「しんきんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。



手数料はかかるのですか?

サービス契約料は無料です。ただし、振込手数料や「しんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
振込手数料はこちらからご確認ください。



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契約・登録内容の変更について



サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。ホームページで必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえお取引店にご提出ください。



利用限度額を変更するには?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューにて変更が可能です。



振込先口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。



Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューにて変更が可能です。



パスワードの変更はできるのですか?

インターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します



ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店までご連絡ください。



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操作「残高照会・入出金明細照会」について



どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。



入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

当日を含め、過去62日のご照会が可能です。



入出金明細照会は最大何明細まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。



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操作「振込」について



振込金額の上限はいくらですか?

振込金額の上限金額は、2百万円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。



振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。



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その他



契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

当金庫のインターネットバンキング担当窓口(096-355-6949)まで速やかにご連絡ください。



サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくは当金庫のインターネットバンキング担当窓口(096-355-6949)までご連絡ください



緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。



サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが。

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。なお、ご不審な点がある場合は、当金庫のインターネットバンキング担当窓口(096-355-6949)までご連絡ください。



ログインパスワードを忘れてしまったのですが。

お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。お取引店にて所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行いたします。



お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店または当金庫のインターネットバンキング担当窓口(096-355-6949)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。