困ったときには
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通帳・印鑑・キャッシュカードを紛失されたり、盗難に遭われた場合には、直ちにお取引店またはお近くの営業店までご連絡願います。
ご連絡をいただき次第、お客さまの通帳やカードが悪用されないように手続きをいたします。ご連絡後、お取引店窓口までご来店ください。
紛失や盗難時のご連絡先
平日8:45~18:00 | お取引店またはお近くの営業店まで |
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上記以外の時間 | 096-319-1430(受付専用) |
お手続きに必要なもの
-
通帳または証書の場合
- ご本人であることを確認できる資料(運転免許証・マイナンバーカードなど)
- お届印
-
印鑑の場合
- ご本人であることを確認できる資料(運転免許証・マイナンバーカードなど)
- 通帳または証書
- 新しいお届印
-
キャッシュカードの場合
- ご本人であることを確認できる資料(運転免許証・マイナンバーカードなど)
- お届印
- 通帳または証書
- 通帳、キャッシュカードを再発行される場合は所定の手数料が必要となります。
- 詳細につきましては、お取引店窓口までお問い合わせください。
旧お届印をお持ちの場合
通帳・証書、旧お届印および新しく使用するご印鑑をご持参のうえ、お取引店にお申し出ください。
ご本人であることを確認できる資料(運転免許証・マイナンバーカードなど)をご提示いただく場合がございますので、ご了承ください。
旧お届印を紛失されている場合
通帳・証書、新しく使用するご印鑑、ご本人であることを確認できる資料(運転免許証・マイナンバーカードなど)をご持参のうえ、お取引店でお届印の変更手続きを行ってください。
なお、変更手続きを行う前に、いったん旧お届印の紛失のお届をいただく場合がございますのでご了承ください。
変更届の手続きが必要です。以下のものをご持参のうえ、お取引店窓口までご来店ください。
お手続きに必要なもの
- 新住所での本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
- お届印
お取引店で「氏名変更の手続き」をお願いします。お手続きには、改姓後の「戸籍謄(抄)本」または「戸籍記載事項証明書」(発行日から3ヶ月以内)が必要です。
お客さま名義すべての通帳・証書・キャッシュカード・お届出印と新しい姓の印鑑(お届印を変更される場合)をご持参ください。
ご本人さまが、当金庫のお取引希望の店舗にご来店いただき口座開設の手続きを行ってください。なお、個人のお客様につきましては、ご来店することなく簡単・便利に口座開設の手続きができる口座開設アプリをご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
お手続きに必要なもの
- お取引に使用するお届印(シャチハタ印は使用できません)
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ご本人であることを確認できる資料
- 個人のお客さま
運転免許証、マイナンバーカードなど - 法人のお客さま
登記事項証明書、登記簿謄本・抄本、印鑑証明書など
- 個人のお客さま
- 法人の確認書類の他にお手続きにご来店されるお客さまを確認できる書類(個人のお客さまと同様)が必要です。
当金庫のキャッシュカードは、当金庫本・支店、店外ATMの他、全国の信用金庫、銀行、セブンイレブン、ゆうちょ銀行(郵便局)、農協、労金、信組などのATMでご利用できます。
なお、提携金融機関のATMをご利用の際やお取引の時間帯によっては、所定の手数料が発生する場合がありますので、ご了承ください。詳しくはこちらをご覧ください。
お札が一部無くなって(欠損して)いる場合は、お近くの当金庫窓口にお持込みください。日本銀行の鑑定を受けて、新しいお札と引き替えさせていただきます。
日本銀行の「欠損紙幣引き替え基準」は次のとおりです。
- 紙幣の表裏両面がそろい、面積の2/3以上あるものは全額
- 紙幣の表裏両面がそろい、面積の2/5以上あるものは半額
なお、焼損、腐蝕などにより損傷度が著しく、搬送途中に破砕のおそれがあるときは、直接日本銀行へのお持込みをお願いすることがあります。
お取引店へ預金通帳、お取引印をご持参のうえ、「為替自動振込」サービスをお申込みください。
同一の振込先に毎月一定金額(隔月、特定金額も可能)を、指定した振込日に自動振込するサービスです。
なお、お振込みにあたっては、当金庫所定の振込手数料をいただきます。